モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

社会人が読むべきお金の教科書

あなたは株式投資と聞くと、

どんなことを想像しますか?

胡散臭い、ギャンブルと

考えてしまった人…

人生損します。^^;

 

ということで、

 

今回は書籍を紹介したいと思います。

それは両@リベ大学長著の

「本当の自由を手に入れるお金の大学」

です。

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

この本は日本人が教育されていない

お金に関する知識にオモシロ解説を

交えてわかりやすく説明されており、

再現性の高い内容になっています。

 

では、具体的にどのような部分で

この本に惹かれたかを解説します。

 

魅力①

身につけるべき5つの力

 

本書のベースとなる考え方である

「お金にまつわる5つの力」

について解説していきます。

 

まず5つの力とは

①貯める力

②稼ぐ力

③増やす力

④守る力

⑤使う力

のことです。

 

これらの力をバランスよく

育てることにより

自由な生活に近づくことができます。

 

本書のまえがきには一例として、

 

・家計を年間100万円節約する

(貯める力)

・年収を100万円増やす

(稼ぐ力)

・浮いた200万円を年間5%で

20年運用する

(増やす力)

これで、20代から60代までの間に

総額7000万円弱の資産を築くこと

ができます。

 

と書かれています。

まさに本の内容を実践することにより、

お金に関する知識と意識が

アップデートされ老後の

資産形成にも役立ちます。

 

魅力②私が役に立った知識

 

それは経済的自由を手にするためには

正しい順序があるということです。

 

私自身、

両学長の言うところの稼ぐ力に

考えが傾倒しており給与所得

(なぜ給与所得と表現したかは

本書を読めばわかります!)

を増やすことばかり考えてきました。

 

しかし、

それだけでは貯金が増えるわけが

ありませんでした…

 

そこで、

本書に書かれている通り、

固定費を削減するため

自動車保険の見直しや

通信費などを見直し、

今ではそこから投資の原資を

捻出することができるように

なりました。

 

加えて貯金額も徐々にではありますが

増えてきました。

なんといっても無駄な支出を減らし、

有益なことに投資ができるように

なったので、

満足のゆく結果となりました。

 

お金を稼ぐことに一生懸命で

支出を減らすことを疎かに

している人にこそ、

本書は特にオススメです。

 

魅力③

とても読みやすい!

 

表紙からも伝わる通り

中身も非常にポップで読みやすいです。

テーマから結論へと流れるような順序と

全編カラーページという

渾身の一冊なので、

一気に読むことができます。

 

また内容に関しても文章だけでなく

イラストが随所に使われているので、

イメージとしてもつかみやすく

とても理解しやすいものとなっています。

 

魅力④

Youtubeでも配信中


第20回 投資を始めて資本家になろう【お金の勉強 初級編 】

 

私が両学長の存在を知ったきっかけは

youtubeでした。

通勤途中にお金に関して

学べる動画はないかな~、

と探していたところ

偶然にも発見しました。

 

動画自体はマインドマップ

使った手法のものが多いので

派手さはないのですが、

関西人特有のウィットに富んだ

しゃべり口と様々な経験から

編み出された実務的な

内容に感動しました。

 

私自身動画を見ながら勉強する

ということではなかったので、

音声だけでも非常に有益な情報を

得られるツールとして非常に

重宝しています。

 

他にもブログやtwitter等の

SNSでも発信されています。

 

魅力⑤

コミュニティもあります!

 

この本を読んでもわからない!

Youtubeを見てもわからない!

同じ志をもった仲間がほしい!

といった方には

リベラルアーツシティという

オンラインコミュニティもあります。

liberaluni.com

元々無料で運営していたそう

なのですが、

サーバーが耐えられなくなり

運営費として有料になった

経緯があるそうです。

 

最後に

「今日が、人生で一番若い日です。」

とは両学長が動画の締めに

使うセリフです。

このセリフの通り、

何かを始めるには思い立った時に

一歩を踏み出すことが非常に重要です。

その一歩を踏み出し

経済的自由をつかみましょう!

 

では、またっ!