モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【主夫の視点】理想の夫婦像とは

夫婦仲はうまくいっていますか?

我が家はうまくいっています。

 

今のところですが。笑

 

そこで今回は理想の夫婦像に関して考えてみました。

ぜひ最後まで読んでくださいね^^

 

目次

 

理想の夫婦像を考えるきっかけ


中田敦彦YouTube大学で見たコチラの動画がきっかけです。


【300万人登録記念コラボ】妻・福田萌と初の夫婦共演!


【中田敦彦 × 福田萌②】結婚秘話〜馴れ初め・プロポーズ・新婚大喧嘩・子育て〜

前編、後編で約30分ずつの動画ですので、時間のある時に見てみてください^^

 

この動画を見て、私はすごくいい夫婦だと感じました。

私の勝手な解釈で恐縮なのですが、中田さんは非常に波乱万丈な人生を歩んでおられる印象を受けます。

そんな夫を支え続けるのは、並大抵のことではありません。

そこに夫婦円満の秘訣があるのではないかと思い、思考を巡らせながらこの動画を見ていました。

その答えとして私が感じたことは3つです。

  1. お互いにリスペクトをしている
  2. お互いを理解している
  3. 相手を信頼する

これらを解説していきます。

 

理想の夫婦の条件


<リスペクトしている>

結婚をする理由というのは人それぞれあると思います。

そこで長続きするかどうかは互いにリスペクトしているかどうかではないかと思います。

中田さんご夫妻だけでなく、身近な自分の両親でも思い当たるふしがあります。

父と母がお互いの愚痴は言っているものの、「お父さんのこんなところはスゴイんだけどね~。」なんて聞くこともありました。

それはたまにしか聞くことが出来ないものですが、やはりウン十年連れ添うと照れ臭いものなのでしょう。笑

なので、お互いを尊重し合うことというのは大事なことではないでしょうか。

 

<お互いを理解している>

動画の中でも福田萌さんが中田さんの印象を話す場面があるのですが、この場面も中々に好感が持てます。

お酒の飲み方やお子さんのとの接し方など、お互いのことを理解していないとわからないものですよね。

他にもお二人の結婚会見の苦労話もあるのですが、大変な経験のはずなのに今では笑い話のように話されています。

まさにお互いの性格や状況などを理解していないとできない会話です。

この考え方がないと一方的に不満がたまり、相手に対して八つ当たりをしてしまい、お互いに良いことはありません。

 

<相手を信頼する>

これは夫婦関係だけでなく、すべての人間関係でもいえることです。

相手のことを信じることができなければ、それだけで関係は破綻してしまいます。

それが、夫婦であればなおさらです。

結婚してから、死が二人を分かつまで連れ添うわけですから、信頼は積み重ねておくにこしたことはありません。

それがお互いのためになりますよね^^

 

夫婦円満のコツ


私なりの夫婦円満に過ごすための秘策をご紹介させていただいていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください^^

 

246west.hatenablog.com

 

 

246west.hatenablog.com

 

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

理想の夫婦像はそれぞれあると思います。

お互いにリスペクトし、理解し、信頼できる関係を我が家では築けていければいいなと思います^^

この記事を読んでいただいているご夫婦やカップルの方々に少しでもお役に立てればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!