モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【勉強】文系のための無機化学 1.周期表

 

f:id:wvsc:20210519032639j:plain

化学は…お好きですか…?

大好き!という方はあまり多くないはず。

むしろ大嫌い!という方のほうが多いような気がします。笑

 

実は私もそんな”大嫌い!”側の人間です。

しかも、文系です。

 

そんな私が文系ならではの視点で

化学を”言葉”でまとめてみました!

 

  • 化学は大嫌いだけど、学ぶ必要がある…
  • もう一回学びなおしてみようかなっ!
  • なんか知らんけど、おもしろそう。笑

 

そんな方々のお役に立てれば幸いです^^

 

高校で習う化学は大まかに3種類あります。

1.理論化学、2.無機化学、3.有機化学です。 

1.理論化学については過去記事で網羅しました。

246west.hatenablog.com

246west.hatenablog.com

 

なので、この記事では2.無機化学をまとめていきます^^

理論化学の記事の反省を活かして図解を取り入れていきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!!

 

1.周期表の特徴


f:id:wvsc:20210520234407j:plain

 

 

2.典型元素と遷移元素


 

f:id:wvsc:20210520234714j:plain

3.金属元素非金属元素


 

1.周期表 ➤3.金属元素と非金属元素金属元素 …単体が電気や熱をよく導くなど、金属の性質を持った元素       (水素元素Hは金属としての性質を持たないため除外) 非金属元素…金属元素以外の元素◎非金属元素の性質 周期表の右上に位置する元素ほど陰性が強い。 つまり、周期表の 右上にいくほど、電子を受け取りやすい。 (右上が最も陰性が強い)◎金属元素の性質 周期表の左下に位置する元素ほど陽性が強い。 つまり、周期表の 左下にいくほど、電子を放出しやすい。 (左下が最も陽性が強い)


4.金属元素非金属元素


 

1.周期表 ➤4.金属元素と非金属元素。塩基性酸化物…水と反応して塩基になる。酸と中和反応をする 酸性酸化物 …水と反応して酸になる。塩基と中和反応をする 両性酸化物 …Al,Zn,Sn,Pbの酸化物。酸にも塩基にも溶ける。 不動態   …Al,Fe,Niのこと。酸と金属が反応する際に、酸によって金属の表面に緻密な        酸化被膜ができ、それ以上反応が進まなくなる状態のこと。◎イオン化傾向との関係  ・酸と反応する K>Ca>Na>Mg> Al>例外。不動態。 Zn> Fe>Ni>例外。不動態。 Sn>Pb [H2]境界 ・酸と反応しない Cu>Hg>Ag> 例外。酸化作用で反応 Pt>Au

 

社会人のためのノートづくり


私が考案したノートのまとめ方を過去記事で解説しています。

これから勉強する方必見です! 

ぜひご参考に^^

 

246west.hatenablog.com

 

オススメ参考書籍3選


 

私が勉強するために購入した書籍が以下のシリーズです。 

参考書を選ぶ基準は、

 

1.単元ごとの要点が究極的にまとまっている

2.イラストがありイメージしやすいこと

 

の2点で選びました。

すべて一度流し読みしましたが、中々わかりやすい内容だったのでぜひ書店で探してみてください^^

社会人で学び始める方、もう一度学びなおしたい方にオススメです^^

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

本の内容が気になる方はぜひ本屋さんやネットで買ってください^^

問題集がついていたり、チェックリストがついていたりするので手元に1冊あると便利です^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!