モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【仕事論】サラリーマン必見!思考を広げる訓練方法

石原明さんという方をご存じでしょうか?

知人に尋ねても知っている人はいませんでした^^;

もしかすると一般人とは別の隔絶された世界の方かもしれません。

 

と、冗談はさておき。笑

 

石原明さんは1958年生まれの経営コンサルタントです。

60歳を過ぎたおっさんやん!という声も聞こえてきそうですが、それは間違っています。

なぜなら、超絶回転の速い頭脳と高い情報感度で、非常に若々しい印象を受けます。

 

今回はそんな石原明さんのポッドキャストをご紹介します。

 

では、その理由と解説をします。

ぜひ最後まで読んでくださいね^^

 

目次

 

ポッドキャストを聞く理由


端的に言うと、思考能力が上がったからです。

ポッドキャストの内容としてはリスナーからの人間関係、経営に関するお悩み相談に石原明さんがアンサーをするというものです。

その石原明さんのアンサーを聞いておくだけで思考力を鍛えることができるのです。

 

石原明さんを知るきっかけ


私が石原明さんのポッドキャストを知ったきっかけは友人から勧められたからです。

その時の誘い文句が、

「なんかようわからんけど、めっちゃ思考が深まるからいっぺん聞いてみて!」

といって紹介されました。

 

紹介の仕方としては0点の紹介ですよね。笑

 

なので、その友人には思ったことを正直に、

「なんかようわからんけど、ってなんやねん。笑」

と伝えました。

 

が、

 

その後、ポッドキャストを聞くようになってから、1週間程経つと…

 

「なんかようわからんけど」思考の広がりを感じることができたのです。

すごく不思議な感覚だったのですが、これには本当に驚きました。笑

 

友人が言った通りで、なぜか理由がはっきりとわからないのです。

したがって、実は友人の紹介方法が100点の紹介でした^^

 

 

ポッドキャストの内容


上でも少し書かせていただきましたが、一流の経営コンサルタントが一般リスナーのお悩み相談に答えているので、もはやコンサルを受けているようなものです。

聞きながら何回も思うのですが、なぜこのコンテンツが無料で聞けるのかが不思議なぐらいです。

まさに有料級のコンテンツがラインナップされています。

 

加えて、もちろん内容の質も高いですが、驚くべきはその量です。

なんと現時点で540回以上の配信がされています。

毎日聞いても1年半ぐらいかかる量です^^;

1コンテンツが15分から20分程度のものですので、移動中に2,3本を毎日聞くのが良いのかなと思います^^

 

石原明さんの経歴


石原明さんの経歴の一部をご紹介させていただきます。

 

1986年

ヤマハ発動機(株)を経て、1985年外資系教育会社、日本代理店に入社、1986年セールス部門で日本1位、世界約6万人のセールスマンの中で常にトップクラスの実績を収める。

 

1992年

セールス・マネージャーとして年間を通して最高の成果を発揮した営業管理職に贈られる「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞する。

 

1995年

日本経営教育研究所を設立、経営コンサルタントとして独立。各社顧問及びコンサルティング活動を開始。

 

2003年

「営業マンは断ることを覚えなさい」(明日香出版)を出版、アマゾンで2週間トップとなる。断る営業、主導権を持った販売の理論と、“売れるしくみ”づくり「集客・見込客フォロー・販売・顧客化」の4ステップのマーケティングフローを発表。

続いて続編となる「営業マンは断ることを覚えなさい戦術・戦闘編」(明日香出版)を出版。

 

2006年

現在、各社顧問及びコンサルティング、執筆、講演活動、などで活躍中。2000年にスタートした「高収益トップ3%倶楽部」には全国から延べ3,500社が参加している。

 

2008年

『うちの社長はなぜ「ああ」なのか』(サンマーク出版)を出版。中小企業経営者が抱える問題の根幹を、経営者のパーソナリティーの側面にまで踏み込んで明快に理論化。誰にでも使える分析ツールと共に提示した同書は、これまでにない、本質的な解決策が得られる、として各方面から絶賛されている。

出典:CoCo de sica

 

 ここに掲載されていないだけで、もっと多くの仕事を手掛けていることがポッドキャストからわかります。

  

ポッドキャストを視聴する方法


私のオススメはアプリのspotifyで聞く方法です。

その理由としては、再生速度を7段階設定できるからです。

0.5倍、0.8倍、1倍、1.2倍、1.5倍、2倍、3倍の7段階です。

私はだいたい1.2倍か1.5倍で聞いています^^

 

アプリ内の検索ワードは「石原明」でヒットします。

そうすると「石原明の経営のヒント+」が出てきますので、そちらを選択してください。

フォロー必至です^^

 

他、YouTubeでも聞くことができます^^


石原明の経営のヒント+ 第440回「独身の女性会社員が、この時代を生きる上で身に付けること、学ぶべきことは?」

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

私はこの石原明さんのポッドキャストがきっかけで人生が大きく変わりました。

思考が広がったおかげで転職に成功し年収を200万円上げることにも成功しました。

 

246west.hatenablog.com

 

 

一人でも多くの方にこの思考が広がる瞬間を経験していただけたらと思います^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!