モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【勉強】文系のための無機化学 3.ハロゲン

 

f:id:wvsc:20210519032639j:plain

化学は…お好きですか…?

大好き!という方はあまり多くないはず。

むしろ大嫌い!という方のほうが多いような気がします。笑

 

実は私もそんな”大嫌い!”側の人間です。

しかも、文系です。

 

そんな私が文系ならではの視点で

化学を”言葉”でまとめてみました!

 

  • 化学は大嫌いだけど、学ぶ必要がある…
  • もう一回学びなおしてみようかなっ!
  • なんか知らんけど、おもしろそう。笑

 

そんな方々のお役に立てれば幸いです^^

高校で習う化学は大まかに3種類あります。

1.理論化学、2.無機化学、3.有機化学です。 

1.理論化学については過去記事で網羅しました。

246west.hatenablog.com

246west.hatenablog.com

 

なので、この記事では2.無機化学をまとめていきます^^

理論化学の記事の反省を活かして図解を取り入れていきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!!

 

1.周期表のどこ?


3.ハロゲン ➤1.周期表のどこ?17族元素 ハロゲン

3.ハロゲン 1.周期表のどこ?

2.ハロゲンの性質


3.ハロゲン ➤2.ハロゲンの性質。ハロゲンの性質1。17族元素。フッ素F,塩素Cl、臭素Br,ヨウ素Iなど。7個の価電子を 持っている。電子1個を奪い、 1価の陰イオン になる。二原子分子 で存在。無色・有毒。酸化力 (電子e-を奪う力) に順番がある。ハロゲンの性質2。原子番号が大きくなれば分子量が大きくなり、分子間力も大きくなる。 酸化力。F2>Cl2>Br2>I2 電子を引きつける力が 大きくなるため。沸点・融点。I2>Br2>Cl2>F2 分子間力 (ファンデルワールス力) が大きくなるため。原子半径。I2>Br2>Cl2>F2 分子間力 (ファンデルワールス力) が大きくなるため。分子量。I2>Br2>Cl2>F2 分子間力 (ファンデルワールス力) が大きくなるため。分子間力。I2>Br2>Cl2>F2 分子間力 (ファンデルワールス力) が大きくなるため。

3.ハロゲン 2.ハロゲンの性質

3.ハロゲン物質それぞれの性質


3.ハロゲン ➤3.ハロゲン物質それぞれの性質。フッ素の性質。酸化力が最も強く、有害 刺激臭のある、  淡黄色の気体 水と激しく反応し、O2を発生。臭素の性質。非金属元素で、   唯一、液体として存在 刺激臭のある、   有毒な蒸気を発生 水にわずかに溶け、 臭素水となる 酸化作用があり、  漂白・殺菌作用がある。塩素の性質。刺激臭のある黄緑色の気体 金属と反応したり、   ヨウ化カリウムデンプン紙を青く変える 酸化作用があり、    漂白・殺菌作用がある 光を当てると、     水素と爆発的に反応する 水に溶けて塩素水になる。その一部が次亜塩素酸。塩素の製法。酸化マンガンに  濃塩酸を加えて加熱 下方置換。ヨウ素の性質。昇華性のある黒紫色の結晶 水には溶けないが、ヨウ化カリウム水溶液には溶ける デンプン水溶液を 青紫色に変化させる。ハロゲン化水素の性質。HF,HCl,HBr,HIのこと 無色で刺激臭の気体 水に溶け、HFだけ弱酸、他は強酸 酸の強さHF<HCl<HBr<HI 沸点・融点の高さHCl<HBr<HI<HF。フッ化水素の性質。ホタル石CaF2と   濃硫酸H2SO4から生成 水に溶けて、   フッ化水素酸HFとなる 他の        ハロゲン化水素に比べ、沸点が異常に高い ガラス(二酸化ケイ素)を侵す。塩化水素の性質。水に溶けやすく、  空気より重いため  下方置換で捕集 アンモニアに触れると白煙を生じる 塩化水素の水溶液を 塩酸といい、H2よりもイオン化傾向の大きい金属を溶解する

3.ハロゲン 3.ハロゲン物質それぞれの性質

 

 

社会人のためのノートづくり


私が考案したノートのまとめ方を過去記事で解説しています。

これから勉強する方必見です! 

ぜひご参考に^^

 

246west.hatenablog.com

 

オススメ参考書籍3選


 

私が勉強するために購入した書籍が以下のシリーズです。 

参考書を選ぶ基準は、

 

1.単元ごとの要点が究極的にまとまっている

2.イラストがありイメージしやすいこと

 

の2点で選びました。

すべて一度流し読みしましたが、中々わかりやすい内容だったのでぜひ書店で探してみてください^^

社会人で学び始める方、もう一度学びなおしたい方にオススメです^^

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

本の内容が気になる方はぜひ本屋さんやネットで買ってください^^

問題集がついていたり、チェックリストがついていたりするので手元に1冊あると便利です^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!