モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【スキル術】まだ知らない?LINE で備忘録

LINEで備忘録が作れるのはご存じですか?

 

超絶便利です。

今までメモアプリを使ったり、紙のメモ帳を使ったりと工夫してみましたが、LINEが最も使いやすかったです。

 

今回はそんなLINEの便利な使い方と私の活用方法についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後まで読んでくださいね^^

 

 

目次

 

作成手順


トークルーム作成

グループをタップ

友達を選択せず、次へをタップ

グループ名はテーマを入力(メモ等)

作成ボタンをタップ

トーク画面を開き、新しいグループを長押し。

そしてピン留めを選択

 

これで完了です。

 

画像は関連する画像を登録しておくと判別がしやすくなります。

他にもアナウンス機能を使って各グループの使い方を入力しておくと使い方がぶれない、という活用方法もあります。

 

メリット&デメリット


考えを整理するため、メリット、デメリットをピックアップしてみました。

 

<メリット>

・普段使っているアプリなので操作方法がわかりやすくて使いやすい

・ホーム画面からも開きやすい

・考えたことを忘れることなく残すことができる。

・失くさない

 

<デメリット>

・種類が多いとトーク画面が埋まる

・画像用にするとストレージが重たくなる

 

でしょうか。

私の場合、デメリットがまったく気にならないので、これぐらいしか思いつきませんでした。笑

それぐらい便利な使い方です^^

 

 

私の登録例


現在5種類を運用しています。

 

<メモ>

思いついたことを徒然なるままに書いてます。

特にルールは設けていません。

むしろ、ルールがないことがルールです。笑

 

<動画共有>

この使い方はすごく便利です。

移動中に色々なYouTubeを見るのですが、人に紹介したくなった動画などを保存するのに活用してます。

YouTube上で管理してもいいのですが、動画を見た時に感じたことやオススメフレーズを残すことができないので、私はLINEで管理しています。

 

<読みたい本>

文字通り読みたい本をメモしておくためのグループです。

最初はメモグループに入れていたのですが、どんどんメモが増えていったので、読みたい本リストが見つからなくなりました。笑

YouTubeやブログを見ていると読みたい本が際限なく増えていくので、このグループの方が便利です。

 

<ブログテーマ集>

雑記ブログなので、日常の何気ないことから着想を得ることが多々あります。

そして、あとから思い出そうとしても思い出せないので、思いついたら即記録しています。

ブログをしている方はぜひやってみたください^^

 

<副業メモ>

これもほとんどブログテーマと同じ着想です。

内容はアイデアや役立ちそうな書籍のメモをしています。

他にも副業で役立つ便利なツールなんかもここに書き溜めています。

 

<買い物メモ>

家事をしているときに気づいた必要なものリストです。

このグループで重要なことは買ったものを履歴から消しておくことです。

そうしないと、余分なものを買う羽目になります。笑

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

身近なアプリだからこそ使い方を工夫して、人生をよりよくするために活用していきましょう^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!