モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【金言集】漫画「左利きのエレン」から学ぶモチベーションを上げる言葉3選 vol.3

左利きのエレンはご存じでしょうか?

 

「天才になれなかったすべての人へ」

というキャッチコピーでアーティスト、広告代理店を主軸に描いた漫画です。

社会人が読むと誰しもが経験するような場面が盛りだくさんで共感すること間違いなしです^^

 

そんな左利きのエレンより、モチベーションを上げてくれる名言と学びをご紹介します。

ぜひ最後まで読んでくださいね^^

 

 

目次

 

前回記事


前回ご紹介した金言集です。

よかったらどうぞ^^

 

246west.hatenablog.com

 

 

246west.hatenablog.com

 

真城学 4巻 第31話


才能とは集中力の質である

 

ここでは闇落ちした光一の在り方について読み解く場面でしたが、元々はエレンが通う美大の教授である真城先生が教え子を通して発見した才能の要素です。

その要素とは以下の3つです。

  • 深さ…集中力の強度(深⇔浅)
  • 長さ…集中力の継続時間(長⇔短)
  • 早さ…集中に入るまでの瞬発力(早⇔遅)

これらを踏まえ、集中力の特徴を把握することが重要だと学びました。

 

学んだこと

自分の集中力の特徴をしることでパフォーマンスが上がる

 

 

柳一(39)7巻 第57話


サラリーマンには4種類おる!!

替えが利かない“有能”

替えが利く“有能”

③替えが利かない“無能” 

④替えが利く“無能”

 

闇落ちした光一が上司である柳に対して、食って掛かった場面での講義です。

漫画の中ではネガティブなものとして描かれていましたが、サラリーマンの特徴を端的に表した良い場面だと私は感じました。

この特徴を把握することが自分の向き不向きを知る指標になるということを学びました。

 

学んだこと

独立するなら①、サラリーマンとして大成するなら② 

 

沢村孝 9巻 第76話


「24時間戦えますか」って名作コピーがあったけどよぉ

ありゃ あの時代だから響いたんだ

そりゃ代理店は今でも忙しいぜ…

定時で帰れねぇ日もある

でもな…

定時をめざせ

 

昔はサド村と呼ばれるほどの仕事の鬼でしたが、家庭、仕事の両方がうまくいかなくなってからは温和な性格になっています。

そんな苛烈に仕事をしてきたからこそわかる境地がこの言葉に詰まっています。

 

学んだこと

定時を目指すからこそ取捨選択ができる

 

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

キャラクターのセリフを想像しながら、ご自身の経験とも照らし合わせてみてください。

きっとドンピシャでハマるタイミングがあります^^

漫画はまだ連載しています。

毎週土曜日にジャンプ+で1話ずつを更新されています。

無料で読めますので、大変オススメです。

ぜひセリフのひとつひとつを反芻してみてください^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!