モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【勉強】文系のための化学 40.塩を溶かした水溶液の性質

いきなりですが皆さん!化学は得意ですか?

高校の時に習う、いわゆるバケ学です。

 

私は元々文系ということもあり理系科目は極力避けてきました。

なので、元素の周期表を見ただけで気絶するレベルです。笑

しかし、将来の夢を実現させるためには必要不可欠かつ絶対不可避だったこともあり勉強を始めました。

というか、これから始めます。笑

これを記事にした理由は、

同じ境遇の人と一緒に学べたらいいな^^

という思いと、

 

自身の学びを習慣化する^^

ために記事にしました。

また生活の都合上、更新も不定期になりますし、(目標は週1更新ぐらい。笑)一気にまとめて投稿することもあると思います。

加えて、文系のための化学、ということで公式以外の数式は無くしていきたいと考えています。

吉と出るか凶とでるかは定かではありませんが。笑

 

とまぁ、こんな感じですが気楽に気長に読んでいただけたら幸いです^^

 

オススメ参考書籍3選


 

私が勉強するために購入した書籍が以下のシリーズです。 

参考書を選ぶ基準は、

1.単元ごとの要点が究極的にまとまっている

2.イラストがありイメージしやすいこと

の2点で選びました。

すべて一度流し読みしましたが、中々わかりやすい内容だったのでぜひ書店で探してみてください^^

社会人で学び始める方、もう一度学びなおしたい方にオススメです^^

 

オススメ動画3選


化学の勉強をしていくことで発見しました^^

非常にわかりやすく解説していただいているのでコチラもオススメです^^

 

理論化学


www.youtube.com

 

無機化学


www.youtube.com

 

有機化学


www.youtube.com

 

合わせて活用ください^^

それでは内容に入りたいと思います。 

塩を溶かした水溶液の性質


まとめるとこんな感じです。

-塩が水に溶けてできる溶液の液性は、正塩では3つに分かれる

-1.強酸+弱塩基の中和でできる正塩→水溶液の液性は酸性

-2.弱酸+強塩基の中和でできる正塩→水溶液の液性は塩基性

-3.強酸+強塩基の中和でできる正塩→水溶液の液性は中性

-弱酸+弱塩基の中和でできる塩は不溶性のものが多いが、水に溶ける場合、水溶液はほぼ中性になる

-塩基性塩はほとんど水に溶けない

-代表的な酸性塩の水溶液の性質は4種類ある。酸性:硫酸水素ナトリウムNaHSO4、リン酸二水素ナトリウムNaH2PO4塩基性:炭酸水素ナトリウムNaHCO3、リン酸水素二ナトリウムNaHPO4

 

ポイントは、正塩の水溶液の性質は「もととなる酸・塩基の性質」で判定できる、ということです^^

次回記事


次の記事はこちらです^^

 

246west.hatenablog.com

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

ややこしさの極みですよね。笑 

 

本の内容が気になる方はぜひ本屋さんやネットで買ってください^^

問題集がついていたり、チェックリストがついていたりするので手元に1冊あると便利です^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!