モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

【スキル術】電車代をお得に活用する方法

みなさんは電車をよく使いますか?

私は電車移動が多いのでよく利用しています。

 

電車に乗っているときにはよく、「電車代をクレジットで支払えたらな~」ということを考えていました。

今回ご紹介する方法に気づくまでは現金をICOCAに現金をチャージしていて、非常にもったいなかったです。

しかし、今ではお得に電車代を活用することができています。

 

今回はその方法についてご紹介します。

もちろんあやしいことはひとつもないので、ご安心ください。笑

なので、ぜひ最後まで読んでくださいね^^

 

 

目次

 

電車代をお得にする方法


それはズバリ、クレジットカードで電車代を払うことです。

現金払いであればポイントなどはつきませんが、クレジットカードを使うことでポイントを貯めることができます。

いわゆる「ポイ活」ですね^^

ただし、直接クレジットカードで支払うことはできないので、工夫をする必要があります。

 

Google Pay


私が実際に利用しているのはこれです。

内容としてはGoogle PayでSuicaを活用します。

スマホGoogle Payをダウンロードすれば簡単にできます^^

 

メリット、デメリットに関しては

 

<メリット>

・どこでもチャージできる

・クレジットカードのポイントが貯まる

 

<デメリット>

NFC機能に対応しているスマホでないと使えない

スマホのバッテリーが不安

 

といったところでしょうか。

私の場合、メリットが大きく感じました。

電車代にポイントが付くのは非常に魅力的ですよね^^

またチャージに関しても、いちいちチャージする機械を探す必要もなく、スマホ操作だけでできるので、電車を待っている間などの空き時間にスピーディにできるので重宝しています^^

 

デメリットのバッテリーの問題ですが、ネットで調べてみると一切電源が入らない状態になると使えない、という記述があります。

まだ経験はしていないので何とも言えないですが、私の場合、唯一といっていいほどのデメリットです。

 

SMART ICOCA


これは検討したのですが、私の場合はデメリットが許容できなかったので使っていません。

 

メリット、デメリットは、

 

<メリット>

・現金・クレジットカードが手元になくてもチャージができる

・カードタイプなのでバッテリー切れを心配する必要がない

 

<デメリット>

・チャージをするために駅構内のクイックチャージ機を使わないといけない

ICOCAポイントの仕組みが複雑

 

といったところでしょうか。

 

特にチャージをするときにわざわざ機械を探さないといけないのがネックでした。

ICOCAを現金チャージで使っていたときはわざわざチャージをする時間を考慮して行動していたので、非常にストレスに感じていました。

 

なので、今ではそのストレスからも解放されたので満足しています^^

 

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

スマホで完結したい!という方にはうってつけの方法ではないでしょうか^^

今回の方法はアンドロイド限定の方法なので、ご注意ください^^;

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^ 

今回の記事があなたのお役に立てれば幸いです!^^

ではまたっ!