モアイの学び舎

学ぶことに目覚めたモアイが勉強を通して学んだことを発信します!他にも使って良かった商品の紹介や人生の経験から得た学びについても発信します!

これからMLMを始める人へ

MLMという言葉はご存じでしょうか。

Multi-Level Marketingです。

俗称としてはマルチ商法

呼ばれるものです。

今回はMLMを始めようとする前に

知っておいてほしいことを

知り合いの失敗談を通じて、

ご紹介させていただきます。


今回の記事は約1年間MLM

していた知人の話です。

すでにグループからは

退会済みだったため、

詳細を聞くことが出来ました。

私の目的は知人の失敗から

学んだことを通じて、

無駄にお金と人間関係を

無くす人がいなくなることです。


なので、

もちろんMLMを始めることには“反対”です。

なぜなら

 

ビジネスの仕組みや法的には

問題がなくとも再現性が低く、

大多数の人が損をし、

今まで築いてきた人間関係も

壊すことになるからです。


その理由について解説していきます。

便宜上、

知人のことをAとして

記載させていただきます。

 


MLMを始めたきっかけ


AがMLMを始めたきっかけは

職場の先輩からの紹介でした。

その先輩は誰よりも仕事ができ、

人を説得することに長け、

上司・同僚からも一目を置かれ、

社内でも顔が利く存在でした。


その先輩とは部署異動で

着任したタイミングが一緒

ということもあり、

Aは非常に目をかけて

もらっていました。


そんなある日、

仕事終わりにご飯に誘われました。

仕事の話からプライベートの話まで

ひとしきり話した後、


「すごい夢のある事業があるんやけど

一緒にやらへんか?」

と誘われました。


これこそがMLMへの勧誘活動だったのです。


その後MLMの内容を聞き、

少しあやしいと思った点はあったものの、

「先輩が言うぐらいやから

そんな変なもんじゃないやろ…」

「月に10万増えたら生活も楽になるしな…」

とこんなことを考えながら、

最終的にはMLMの世界へと

足を踏み入れることにAは決めました。

 


MLMに対する世間の評判


結論から言うと、評判は最悪です。

やっているだけでバッシングを受けます。

しかし、

Aはそんな世間の評判も知りませんでした。

そのため当然の結果ではありますが、

Aは10人にアプローチし、

その内2人は音信不通になったそうです。


Aはここでようやく気づいたそうです。

「あ、これ人に勧めたらあかんやつや…」と。

理由はどうあれ人と縁が

切れることは辛いものです。

おそらくこのまま勧誘を続けていけば

間違いなく孤独が待っていると感じ、

Aはやめる決心をしました。

 

 

やめるのも一苦労


Aの場合は紹介者が

職場の先輩ということもあり、

非常に言い出しづらく、

やめようと思っていることを相談しても、

「そんな批判してくるやつはほっとけ!

人生においてそんな人間関係は必要ない。」

「そもそもでアプローチした人数が少ない。

もっとアタックしろ!」

「オレを信用できひんのか!」

と言われ、

加えて、

仕事上で師弟関係だったこともあり、

聞く耳を持ってもらえなかったそうです。


しかし半年後に転機が訪れました。

先輩がヘッドハンティングされ

転職することになったのです。

そのきっかけでようやくMLMをやめ、

先輩との縁を切ることとなりました。

 


支払総額


まず初期費用の

ビジネス権利代として12万円。

月々のサブスクリプション

1.5万円×12ヶ月で18万円。

合計で30万円の出費となりました。


中々に手痛い出費となりましたが

本業でリカバリーできる範囲内だったので、

まだ助かった方だと思います。


この話をMLM経験のある知り合いに話すと、

「オレは若い時に100万つぎこんだけどな!^^」

と清々しく話していました。^^;

 


MLMで成功する人の条件


約1年間MLMをしていたAからの情報で、

年収ウン千万と稼いでいる人の特徴を

紹介したいと思います。

 

それはこの4つです。


・コミュニケーションスキルが異常に高い

・絶対にあきらめない

・高い目標設定をしている

・周囲の評価は気にしない


実は仕事で成果を上げる人の特徴と

共通しているのです。

なので、上記の特徴がない人は

絶対に手を出すべきではありません。

そもそもMLM業界は業界内で

人が動いているだけで、

トップランクの人が扱う商材を

鞍替えしたに過ぎませんので、

新規参入者がウン千万と

稼ぐことは不可能に近いです。

MLMに人生を捧げるのであれば別ですが)


また冒頭で申し上げた通り

私はMLM反対派なので、

仮に上記の特徴がある人でも

手を出すべきではないと考えます。

そのバイタリティがあるのであれば、

サラリーマンとして

爆速で成果をぶち上げるか、

起業して社会的地位を獲得した方が

満足度は高いです。

加えて、

金銭面に関しても長期的に稼げます。

 

オススメ動画


MLMの洗脳を解いている動画を発見しましたので、リンク貼っておきます。

これから始める人はこの動画を見てからMLMをするかどうかを考えてください。

こちらの動画はフィクションですが、非常にリアルなやりとりですので、臨場感が伝わると思います。


マルチ商法の勧誘を受けながら洗脳といてみた

 

最後に


いかがでしたでしょうか。

サラリーマン時代の信頼関係もあり

信用しきっていた、

と今は話しています。

ある種の洗脳状態にあったのだと思います。

それこそがMLMの怖いところです。


この記事を読んで一人でも多くの人が

MLMを始めることを

踏みとどまることを切に願います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ではまたっ!